リズムを制す者はカラオケを制す!?        ~リズム感に悩む人へ~

 

 

初めまして、こんにちは。

しほです。

 

 

はい、今回のタイトルは

聞き覚えのあるフレーズかと思います。

重要なことなので何度でも言います。

 

 

「リズムを制する者はカラオケを制す!」

 

http://cdn.grid.fotosearch.com/CSP/CSP308/k3082436.jpg

 

赤髪で高校のバスケ部ルーキーの

お決まりのセリフをお借りしました。

このセリフを是非あなたの

ものにしてください!

 

 

歌を歌う行為では

「リズムがすべてである」

といっても過言ではありません。

 

 

いくら歌がうまい人でも

声がきれいな人でも

リズムが悪いと台無しです。

 

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.wEjLUHQJN_BH-qCiIvYpKAEsDH&w=300&h=199&c=7&qlt=90&o=4&pid=1.7

 

たまに、リズム感がない人は

メロディとのずれがあるせいで

「音痴」と間違われます。

 

 

そのことから音痴だと思っている

あなたも本当は音痴なのではなく

「リズムがあっていない」

だけなのかもしれません。

 

 

そんな、音痴に間違われる

可能性を秘めている

「リズム」にだって

簡単にできる練習方法があります。

 

 

この記事を読んで実行すれば

 

 

・音痴に間違われない

・練習がスムーズに進む

・音楽をちゃんと楽しめる

 

http://image.blog.livedoor.jp/chuuou1/imgs/b/3/b36cb663.gif

 

 

上記の3つがあなたの

感覚にインプットされます。

 

 

逆にこの練習をせず

曖昧なリズム感のまま

あなたが歌を歌い続けると

 

 

周囲は「違和感」を感じます。

「歌うま」への道も

遠回りになることでしょう。

 

http://www.kameyama-grp.co.jp/staff/wp-content/uploads/2016/10/199.png

 

 

それでは気になる練習法を

紹介いたしましょう!!

こちらです。

 

 

「カエルのうた」で「リズム」を「とってみよう」

 

 

字の通りです。たったこれだけです。

カエルのうたに合わせて

リズムをとりましょう。

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e4/e4240874b58babd2fc16ffb4ec24b9ec.jpg

 

 

1、カエルのうたをうたいます。

 

2、一定のリズムを決めます。

 (早くても、遅くてもいいです。)

 

3、膝の上に指でトントンと

  一定のリズムを刻みます。

 (膝でなくテーブルでもいいです。)

 

 

さぁ、一緒にやってみましょう!

さんはいっ!

 

http://www.wanpug.com/illust/illust4077.png

 

か え る の う た が 

き こ え て く る よ

グァ グァ グァ グァ

ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ

グァ グァ グァ グァ

 

http://www.wanpug.com/illust/illust4077.png

 

どうでしたか?できましたか?

もし一人でやりづらいなら

お友達とやると「リズム」が

身体に入ってきますよ^^

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。